So-net無料ブログ作成

元気の交差点 [ゆかいな神様たち]

こんにちは、しょーえんです

 

ちょっと疲れたなぁ~、と夜の運転。 

赤信号がブレーキを踏んでくれる。

 

フロントガラスに映る『赤』 

 

『 ここでちょっと休んでいきなよ♪ 』 

なんかそんな風に言われているようで、ちょっと嬉しくなる。 

 

横の歩行者信号は、青がピカピカと点滅を始めた。

『 そろそろだよ、準備して! 』 の合図。

 

うん、わかったよ♪

と、しょーえんドライブモードへ。

 

ちょっとだけ元気になれた交差点。

赤信号って悪くないかも。

 

 

 

フロントガラスが『青色』に染まると

ブレーキランプが消える

 

そのとき!

『 ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーん♪ 』 

目の前を超高速で横切るオープンカー。  

 

運転席には見覚えのあるイケイケお姉さん

 

「 かっ!? 観音様っ?? 」 

眠気が一気に吹っ飛ぶ。 

 

スピーカーからは大音量の音楽

山本リンダの「 どうにもとまらない 」が流れていた

 

 

ドライバーのみなさま、イライラせずに安全運転で♪ 

赤信号は『 とまれ!』 ではなく

『 ちょっと休憩 』のメッセージだと思うと優しくなれそうですね。

 

 

さて、きのうの読書はこちら↓

(年間目標300冊の読書まで、あと90冊)

泣いた、笑った「お葬式」日記―葬儀の現場で働く若者40人エッセイ

泣いた、笑った「お葬式」日記―葬儀の現場で働く若者40人エッセイ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 綜合ユニコム
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

 

葬儀業界で働く人の体験記です。

現場の生の声を聞くことができます。お坊さんに対する記事は面白かったですね。

腹が減ってお経が読めない、と言う・・・

満腹になったらウトウトしながら木魚ではなく畳を叩いてる・・・

本を読んでいると笑えますが、実際にあるんですよね、こんなお話。

多くは葬儀に対するそれぞれの見方の変化などが書かれていますので

もしこの業界へ就職・転職を希望している方は読んでおくと良いと思います。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

袋田の住職

若い頃は赤信号で停められるといらいらしましたが、最近は一息つける時間だと思えるようになりました。
こちらもともと信号が少ないのでなかなか一息つけません。
神聖な葬儀の最中に居眠りするとは!喝!です。
by 袋田の住職 (2008-10-22 22:20) 

スミッチ

外回りで道が分からなくなると赤にならんかなと思います
しかし急いでいるとはイライラしますので、今度は、ちょっと休憩、って思ってみます

by スミッチ (2008-10-23 09:14) 

雪洞

おはようございます(^^)
…観音様の爆走にバスの中で笑いそうになりました(笑)
心のゆとり、必要ですよね♪
横断歩道歩いてる時に、赤信号無視で
突っ込んでくる車やバイクがいるので恐ろしいです(°∇°;
by 雪洞 (2008-10-24 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。