So-net無料ブログ作成
検索選択

四国遍路記 [お寺の行事]

こんにちは、しょーえんです

 

四国遍路に参加されたメンバーの方が、

巡拝記を書いて持ってきてくださいました。 

 

今回は1番札所から31番札所まで

それぞれのお寺のお参りの様子を原稿用紙31枚にまとめて

「預かってください」とのこと。

 

誰のため、というわけではなく

自分自身のために少しずつ時間をみつけて

原稿を書いていたそうです。

 

すごい熱意の込められた原稿を何かの形で

発表しようと思ってます。

 

ブログに載せるか、お寺だよりに載せるか

本人の許可を得て、どちらかで発表します。

 

次回は、原稿に写真を添えて記録したい! と

目を輝かせていました。 

すでに四国遍路も5回目の方なので

先達の申請をしてみようと思ってます。 

 

僕もたくさんの刺激をいただいている方なので

何かの形で原稿を発表して御返しがしたいです! 

 

さて、きのうの読書はこちら↓

(年間目標300冊の読書まで、あと65冊)

はたらきたい。

はたらきたい。

  • 作者: ほぼ日刊イトイ新聞
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

糸井重里さん企画による就職を題材にした対談集。

採用側からみれば「御社は」とか「わたくしは」などという言葉づかいをしたり、

お辞儀を90度でするといった「形」で採用を決めているわけではなく

「あなたは何を大切にしてきましたか?」という答えに期待をしている、という話

とても共感できました。僕も将来、スタッフ募集をするときには同じ質問をしてみたいです。

対象は就職活動生へ向けてのメッセージになっていますが、

働く を見つめていくと、どう生きるのか? にまでつながるので

生き方についての本と見ることもできます。 仕事に不満を持っている方もぜひどうぞ♪

 

もう1冊

(年間目標300冊の読書まで、あと64冊)

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: ムック

これはやばいです。欲しい本がいっぱい!

やっぱりビジネス書は好きみたいです。血が騒ぐ(笑)

神田さんと勝間さんという、今のビジネス書のスタンダード的な2人が

それぞれのフィルターでお薦め書籍を紹介しているこの本。

8割ぐらいはまだ未読なので、ぜひ読んでみたくなりました。

たくさんあるビジネス書から何を選んだらいいのかわからない人はぜひ!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

スミッチ

「あなたは何を大切にしてきましたか?」うーーん深いですね。考えてみます

by スミッチ (2008-11-23 00:45) 

SilverMac

ブログに掲載すれば、他の方の参考になりますよ。
by SilverMac (2008-11-23 08:33) 

雪洞

こんにちは(^^)
四国遍路記、読んでみたいですね!
ありきたりのガイド本ではなく、体験記の方が参考になりますし♪
何を大切に…と言われると大切な物がありすぎて困りますねf(--;
by 雪洞 (2008-11-23 13:36) 

袋田の住職

ぜひその方にブログを開設して頂きましよう!
by 袋田の住職 (2008-11-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。