So-net無料ブログ作成
検索選択

ルポ。 茨城の酪農家の実態 [心の叫び]

こんにちは、しょーえんです。

茨城はインフラが少しずつ復旧してきました。
生活は日常に戻りつつありますが
風評被害がどんどん拡大しています。

そのうちのひとつが
茨城の酪農家。(おそらく福島も)

原乳から放射性物質が検出されて、
出荷制限となっているのは
報道でご存知のことだと思います。


まずは地震で工場の配管が破損し
しばらく出荷できない状態が続いていました。

そしてようやく原乳を出荷できると思ったら
出荷制限の指示。


ここ3週間、収入ゼロが続いています。

それでも牛にはえさを食べさせなきゃいけませんから
維持費がかさむばかり。

手持ちの現金がどんどん減っています。

たとえ出荷できなくても
牛の健康状態が悪くなるので
乳搾りは続ける必要があり、
そうすると、搾ってもそのまま捨てるしかありません。

今はまだ良いのですが、これが夏まで続くと
原乳の腐ったにおいがあちこちに漂うので
とても住んでいられなくなるそうです。


それから、これから計画停電の対象になると
牛舎の扇風機が止まり、牛が死んでしまうのだとか。

さらに搾った原乳を冷やせないので
これまた出荷ができなくなるそうです。。


そして、酪農をやめるために
牛を処分するにも
その処分場がいっぱいなのだとか。

だからといって
敷地内で処分するわけにもいきません。


つまり酪農を続けることもできないし
やめることもできない、
そんな身動きの取れない状態で、
牛の世話を続けている日々なのだそうです。

何も悪いことをしていないのに。


また、これから心配をしているのは
東京電力の職員のこどもたちが
いじめられるのではないか、ということ。

こどもたちにまで風評被害を
拡大させてはいけません。



地元の酪農家、農家の方々に
自分が力になれることを
今、まとめています。

話を聞くぐらいしかできないかもしれません。
どこにも相談できない ⇒ 話を聞いてもらえる
というわずかな安心感だけかもしれません。

この詳細はまたUPします。


まずは酪農家の現状を知っていただきたくて。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ゴーパ1号

記事、ツイートさせていただきます。お話聞かせていただき、ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2011-04-03 00:15) 

Silvermac

余震が続く中、益々大変ですね。風評被害は政府の発表のやり方も影響しているように思います。
大変な時代ですが、お寺は地域住民の心のよりどころ、ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2011-04-03 09:36) 

しょーえん

☆ ゴーパ1号さん

  ツイート、ありがとうございます!
  この震災では、ツイッターがかなり貴重な情報源でした。

☆ Silvermac さん

  茨城の被災地のため、東北まで支援する余裕がないのが
  現実です。
  なので、せめて地元の方々に何かできないかな、と。
  風評被害の相談所をやってみようと思います。


by しょーえん (2011-04-03 20:38) 

袋田の住職

出荷できない源乳を頂いて飲んだら、甘くてとっても美味しかったです。
もちろん、すでに、暫定規制値を下回っていて何の問題もありません。
今日は、福島へ行って美味しい野菜を買いこんできました。
曹洞宗では、寺院のネットワークを使って、各地で炊き出しやがれきの除去なのどのボランティア活動を行っています。
福島の従兄弟は先日相馬へ炊き出しに行ったそうです。
常陸大宮の甥は北茨城や高萩で炊き出し活動してきました。
by 袋田の住職 (2011-04-03 22:00) 

べじた

はじめまして。
本日の報道を確認したところ、出荷制限が解除された地域もようやくですが、出てきたようです。
ただ、まだ続いてる場所もあるでしょうし、また、制限される可能性もあると思います。せめて、そのようになった場合について、少しでも多くの人に知って頂きたく、後段の出荷停止が続いた場合の記述について、書かせて頂きたいと思います。



by べじた (2011-04-13 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。